TEL : 092-791-5259
まず最初に「ホームページの役割」や「ホームページ制作のビジネスゴール」を定義します。ここでしっかりと自社サービスの強みや競合状態やターゲティング、ホームページの役割・ビジネスゴールを明確にすることで、これから制作するサイトがより目標達成に近づきます。
設定した目標やターゲティングに合わせ、ページ構成などのコンテンツ設計・サイトマップ作成と必要機能などの仕様設計を行います。またウェブサイト全体の動線やレイアウト感をワイヤーフレームで可視化、必要があればカメラマンやライターの手配を行うこともあります。
ホームページのコンテンツや伝えたいメッセージをターゲットユーザーにより効率よく魅力的に見せることに加えて、ユーザーが使いやすい動線を考慮したサイトデザインを行います。デザイン完成後、サイト設計/仕様に沿ったコーディング(プログラミング)を行います。
ホームページは公開したらそれで完成とはいえません。ターゲットユーザーが自社サイトを「見て」初めてホームページは機能します。そのための継続的なサイト改善やSEO対策、サイトへの流入動線の設計を行い、ホームページの効果を最大化できるよう改善を行います。
ホームページ制作の目的やそれを達成するために必要な機能、またターゲットユーザーにどんな印象を与えたいのか、どんな行動をとって欲しいのかをヒアリングします。ヒアリングの中で、クライアント様が意識していなかったご要望や制作におけるヒントがわかることも。
お打ち合わせの内容を元に大まかなホームページの設計とお見積もりを行います。※1この段階では設計・お見積もりともに確定ではありません。この段階でのホームページ設計とお見積もりを元にホームページ設計確定のためのお打ち合わせを重ねていきます。
ホームページの設計内容とお見積もり・納期等の内容をご理解・ご了承いただいたのち、ホームページ制作のご契約手続きへと進みます。※2この段階で納期や写真やイラスト、コピーなどの素材を用意する方法なども決定していきます。
確定したサイトマップ・ワイヤーフレームを軸にホームページのデザイン工程に着手します。ヒアリング内容に基づき、イメージ構築・ユーザー動線など様々な視点からクライアント様の目的やご希望を最大限達成できるようなデザインを行います。
ホームページのデザインが確定したのち、サイトコーディング・プログラミング工程に移行します。サイトデザインと併せて、ホームページのモバイル閲覧環境にも適した、ユーザビリティの高いホームページに仕上げていきます。
ドメインやサーバー環境を整え、WEB上(PCやモバイル端末)で実際のホームページをご確認いただいたのち、ご了承後にホームページの納品(ホームページの公開)となります。サイトデータの納品以外に弊社サーバーにてのホームページ公開も可能です。