TEL : 092-791-5259
ウェブマーケティングにおいては「集客」することよりも先にマーケティング活動全体の流れを可視化=数値化することが重要です。可視化された内容を基準として、最終目標やゴールを達成するための課題や中間目標を明らかにしていきます。
ウェブマーケティングにおける最初の課題は自社のホームページに集客することです。SEO対策やリスティング広告の活用だけではなく、ソーシャルメディアやメールマガジンなどをターゲティングや集客プロセスに応じて利用していきます。
集客が成功してもコンテンツが魅力的でないとユーザーは離脱してしまいます。
その際「〇〇向けなので〇〇なイメージ」など、単に見た目が綺麗なコンテンツを作ることは避けなくてはいけません。見た目は大変重要ですが、ユーザー視点で有用なページはどのような構成になっていたか?、文字サイズは?、文章の読みやすさは?などを意識しながらコンテンツデザインを行います。
また、決済方法を多種類用意する、購入ボタンの適切な位置への配置や入力フォームの使い勝手など見た目以外の部分にも配慮する必要があります。
広報とはパブリック・リレーションズ(PR)の和訳ですが、ここでは広告宣伝だけではなく「社会に対する企業・団体からの情報発信」としての広報活動も取り扱います。企業の広報活動は「社会と信頼関係を構築する」目的を第一に考えて、販売に直結する情報発信だけでなくブランディングと自社の存在意義や企業理念なども伝えていくことが大切です。