【基礎知識】SEOの基本を丁寧に解説!簡単にできるSEO対策方法も紹介
SEOという言葉を聞いたことがあっても、実際にどのような効果があり、どのようなことを行えばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、SEOの基礎知識や初心者にもできるSEO対策の方法を解説いたします。
SEOとは
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語に直すと「検索エンジン最適化」という意味になります。
SEOを行う目的は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードで検索した際に、自社サイト上部が検索結果の上位に表示させる為です。
上位表示を獲得できたメリットとして、多くのユーザーから流入数が期待できる他にも、自社サイトやブランド、サービスの認知度を高めることができます。
また、SEOは広告とは異なり即効性はないものの、コツコツと対策を行うことでサイトに情報半永久的に残り続けます。そのため、作成したサイトやコンテンツ自体が資産となるという点は広告にはないメリットと言えるでしょう。
そもそも上位表示を狙うには、ユーザーにとって使いやすいサイトを構築することや、検索エンジンに正しくサイトの情報を伝えて評価してもらうことが必要です。
検索エンジンや検索順位が決まる仕組みについては、この後ご紹介しいたします。
検索エンジンとは
検索エンジンとは、検索枠にキーワードを入力し検索ボタンをクリックすると、世界中のウェブサイトに掲載されている情報から入力したキーワードとの関連性が高いページを表示するシステムです。
主に日本で使用されている検索エンジンの種類には「Google」「Yahoo!」「Bing」があり、2022年1月~2023年1月の日本の検索エンジン市場シェア率は次のようになっています。
・Google:シェア率 77.21%
・Yahoo!:シェア率 14,76%
・Bing:シェア率 7.18%
日本ではGoogleが高いシェア率を持つため、SEO対策は基本的にGoogleに対して行われるということになります。
検索順位が決まる仕組み
検索エンジンがキーワードに関連するページの順位を決める仕組みとして大切なのが、「クロール」と「インデックス」です。
クロールとは、新たに作成したウェブサイトやページを検索エンジンが認識することで、検索エンジン内の「クローラー」と呼ばれるAIがサイト内を回遊することで情報を取得します。
次に、クローラーが取得した情報を検索エンジンのデータベースに登録・蓄積する「インデックス」が行われます。
ただし、クロールされたすべてのページがインデックスに登録されるとは限りません。
例えば、検索エンジンにとってページの構成が分かりにくかったり、ページのコンテンツの品質が低いとインデックス登録されない場合があります。
そしてインデックスされた後は「自動ランキングシステム」を使用し、ユーザーが検索したキーワードに最も関連度が高く、有益と判断された結果を瞬時に表示していくのです。
検索順位は、それぞれの独自ルールである「検索アルゴリズム」によって決定しています。
検索アルゴリズムには200以上の要素があると言われていますが、具体的な方法については明記されていないため、すべてを理解することは不可能です。
ただ、Googleのウェブマスター向けガイドラインでは、次のような記載があります。
【有用で信頼性の高い、ユーザー重視のコンテンツを作成する】
つまり検索順位を上位に持っていくためには、第一にどのようなユーザーがどのような意図で検索するのかを考え、ユーザーファーストなサイトやページを作成することが重要なのです。
初心者でもできるSEO対策
SEO対策には大きく分けて「外部対策」「内部対策」「コンテンツSEO」の3種類があります。
なかでも、内部対策や外部対策は専門的なスキルや知識が必要な施策であるため、初心者には難しく感じられるかもしれません。
そのため、これからSEOを始める初心者には、ユーザーに役立つ情報を発信して上位表示を狙う「コンテンツSEO」から実施することをおすすめします。
コンテンツSEOで重要な3つのステップを見ていきましょう。
キーワードを決める
コンテンツSEOを始める際、まず1番にやるべきことはキーワード選定です。
そもそも検索されにくいキーワードをテーマにしていたり、ユーザーの検索意図から逸れた内容のコンテンツを作成したりしていては、集客効果を求めるのは難しいでしょう。
次のような流れで行うと良いです。
1)ターゲットを決める(ペルソナ設定)
2)ターゲットが考える課題を書き出す
3)メインのキーワードを決める
4)メインのキーワードと関連するキーワードを幅広くリストアップする
5)SEO対策を行うキーワードの優先順位をつける
ある程度キーワードを選出した後は、実際にどれくらい検索されているか(検索ボリューム)や、ほかに関連するワードがないかを調べるほか、競合サイトがどんなキーワードで上位表示を獲得しているのかなどを調査します。
良質なコンテンツを作成する
対象のキーワードで上位表示されているページは、いずれもユーザーの悩みを解決できる有益なサイトと判断されていることになります。
上記手順でキーワード選定を行うことに加え、どのようなユーザーが閲覧するのかを考えることが重要です。
例えば「40代女性が〇〇の悩みを持っている」や「リフォームしたいが何からすれば良いかが分からない」といった、いわゆる「ペルソナ設定」を行うことで、軸がブレることなくコンテンツを作成することができます。
きちんと検索意図を考え、ユーザーが知りたい情報を網羅したコンテンツを作成しましょう。
リンクをつける
ウェブマーケティングにおけるリンクには、「内部リンク」と「外部リンク」の2種類があります。
内部リンクとは、サイト内のページ同士をつなぐリンクのことです。
ユーザーが望むページに飛びやすくなるだけではなく、上記でお話ししたクローラーが回遊しやすい構造になるといったメリットがあります。
一方、外部リンクとは外部のサイトとつながっているリンクのことです。そのなかで、他社サイトに貼り付けられている自社サイトのリンクのことを「被リンク」と言います。
被リンクを多く獲得することで自社サイトへのページ移動が期待できるほか、Googleからの評価を上げることにつながります。
まとめ
今回は、SEOの基礎知識や簡単な対策方法などを紹介しいたしました。
SEOとは検索エンジンに自社サイトの情報を正しく認識してもらい、検索結果の上位に表示されるように行う施策で、現在多くのウェブサイト運営者に注目されています。
しかし、今回説明させていただいた基礎的な内容以外にも、SEO対策には初心者にとって難しい内容が多々含まれているのも事実です。
自分で行うのに自信がないと思っている方は、一度専門業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
有限会社テイク・シーでは、SEO対策についてのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。