最近よく聞くデジタルマーケティングって何?わかりやすく基本から解説
近年 、多くの企業が採用するマーケティング戦略として、デジタルマーケティングがあります。しかし、デジタルマーケティングの意味を正しく理解していない人も多いのではないでしょうか?
今回は、そんなデジタルマーケティングについての基礎知識や具体的なマーケティング方法について解説していきます。
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングとは、インターネットやアプリ、AI技術などのデジタル技術を活用したマーケティング戦略です。IT技術を用いることにより、マーケティング活動にユーザーの行動データをかけ合わせ、より効率的かつ戦略的にマーケティングをおこなえることがデジタルマーケティングの大きな特徴です。
デジタルマーケティングの目的としては、購買行動などのデータを活用して顧客満足度を高めながら、 アプリやAIなどのデジタル技術によって売り上げを上げる仕組みをつくることが挙げられます。
デジタルマーケティングが主流になっている理由
デジタルマーケティングが主流となっている理由には、主にインターネットやスマホの普及が挙げられます。これまでは、店舗へ行って購入していた買い物も、現在ではオンラインで購入することも多いでしょう。
SNSの普及もユーザーの購入行動に影響を与えています。商品に対する口コミやレビューなどの発信もあり、そこから商品の購入につながることも増えてきました。
SNSから購買行動を決定しやすくなっている点も、デジタルマーケティングが主流になっている理由と言えます。
デジタルマーケティングの重要性
私たちの日常生活がデジタル化されている現代では、顧客は時間や場所に関係なくインターネットにアクセスすることが可能になりました。また、いつでもインターネットで第三者の口コミやレビューが確認できるようになったことから、SNSで商品の口コミを見ながら実店舗で買い物をするといった購買行動にも変化があり、企業は今まで以上にターゲットにあった宣伝やPRをおこなう必要がでてきました。
購買行動においてリアルとインターネットの壁がなくなってきている今では、スマートフォンやタブレットなどのさまざまなデバイスを対象としたマーケティング施策は欠かせないものとなっているのです。
デジタルマーケティングの主な5つの手法
デジタルマーケティングで使われる手法はさまざまですが、ここでは「SEOマーケティング」、「SNSメーケティング」、「メールマーケティング」、「アプリマーケティング」、「IoT活用」という主な5つの手法について解説していきます。
SEOマーケティング
SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社のコンテンツを上位表示させるための施策です。検索エンジンで上位に表示させることで、サイトへの流入を増やすことができます。
特定のキーワードで検索をしたときに、上位に出てくるWebサイトほど見てもらえる可能性が高くなるため、検索結果の表示順位を決める検索エンジンに評価してもらえるように、サイト内のコンテンツを最適化します。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSを活用したマーケティングの手法です。
SNSには広告を出稿できるだけでなく、拡散力の大きさによって商品やサービスを知らないユーザーにもPRができる機能があります。
また、SNSマーケティングのメリットはPRだけではなく、ユーザーと直接コミュニケーションをとれる点もポイントです。
メールマーケティング
メールマーケティングはメールを活用してユーザーにアプローチする手法です。
ステップメールや、セグメントメール、休眠発掘メールなどに細分化ができるため、一度システムを構築してしまえば、集客を自動化することも可能です。
特にセグメントメール は、顧客の年齢や性別、住まい、嗜好を分析し、それに見合った内容のメールを送信することで、顧客の購買意欲に直接アプローチすることができます。
アプリマーケティング
アプリマーケティングとは、スマートフォンのアプリを利用してのコミュニケーション、情報収集や分析を活用するマーケティング手法です。ターゲットの位置情報やライフサイクルにあわせたアプローチをしていくことができるため、よりターゲットの精度を高めることができます。
LoT活用
IoTとは、Internet of Thingsの略でモノのインターネットを意味します。身の回りのあらゆるモノがインターネットに接続され、IoTで蓄積される膨大なデータを収集・分析することで、今まで取得が難しかった消費者の行動データをより細かく解析し理解することができます。
IoTのわかりやすい例でいうと、バス停にあるQRコードを読み込むとバスの運行状況をリアルタイムで把握できる仕組みなどがあります。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回はデジタルマーケティングについての基礎知識や手法の種類を解説しました。
既に知られている 成功事例も多く、今後AIの存在によりデジタルマーケティングは、さらなる発展が見込まれるマーケティング手法です。
これから導入する方も、正しい知識をつけておけば適切な判断でマーケティング戦略を立てられるでしょう。
記事の内容を参考に、自社商品やサービスにあったデジタルマーケティングの導入を検討してみてください。
弊社ではデジタルマーケティングについてのご相談も承っておりますので、もっと詳しく知りたいという方は一度ご相談ください。