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ブランディングは従業員・スタッフなど自社の内側に対する「インナーブランディング」と消費者や顧客など自社の「外側」を対象とする「アウターブランディング」に大別されます。一般的に「ブランディング」と言う場合にはアウターブランディングを意味します。自社の置かれている状況やリソースを分析し、ブランドの価値やポジショニングを決定していきます。
ブランディングは従業員・スタッフなど自社の内側に対する「インナーブランディング」と消費者や顧客など自社の「外側」を対象とする「アウターブランディング」に大別されます。一般的に「ブランディング」と言う場合にはアウターブランディングを意味します。自社の置かれている状況やリソースを分析し、ブランドの価値やポジショニングを決定していきます。
顧客(Customer)・競合(Competitor)・自社(Company)の3つのポイントの環境を分析
政治(Politics)・経済(Economy)・社会(Society)・技術(Technology)といった外部環境を分析し、自社や業界に影響を及ぼす中長期的なトレンドを把握
自社の強み(Strength)・弱み(Weakness)、社会や市場における機会(Opportunity)・脅威(Threat)をプラス面とマイナス面に分けて、内部環境と外部環境の両面を分析・把握