【マーケティング初心者必見!】キラーコンテンツとは?意味と作り方を分かりやすく解説
マーケティングの施策にはWEBを使った施策にもさまざまなものがあります。ウェブを使った施策の中でも比較的低予算で自社の商品やサービスをアピールできる【コンテンツマーケティング】は、近年注目されている集客施策の一つです。
コンテンツマーケティングの集客効果を高めるためには、「キラーコンテンツ」をうまく生み出せるのかが重要になってきます。
ここでは、Webマーケティングにおける「キラーコンテンツ」の意味と具体的な作り方を解説いたします。
キラーコンテンツとは?
ウェブマーケティングにおけるキラーコンテンツとは「自社サイトに訪問してくれた見込み客に対して、購買意欲を掻き立てるような魅力のあるコンテンツ」を指します。
高い影響力や発信力により、ユーザーの行動につながるような質の高いコンテンツであることが必要です。
また、キラーコンテンツはユーザーが求める情報であるということがとても重要であり、キラーコンテンツを作成する場合は「自社が伝えたいこと」ではなく、「ユーザーが知りたいことを提供する」というユーザーの体験価値を高めることを意識しましょう。
キラーコンテンツの具体例をご紹介
先ほどご説明したように、キラーコンテンツとは「ユーザーが求める情報」であることがとても重要です。
そのため、自社製品やサービスのペルソナが、「何に困っているのか」「悩みを解決するためにはどのような情報が必要か」を考え、見込み顧客や既存顧客にメリットを与えられるようコンテンツを設計することが大切です。
では、Webマーケティングにおけるキラーコンテンツには、どのような例があるのでしょうか。まず、自分が商品・サービスを購入する際に、「決め手」となったコンテンツについて考えてみるとわかりやすいかもしれません。ここからは具体的な例を挙げていきましょう。
お客様の声やクチコミ
現代、飲食店やインターネット通販を利用する際に、ほとんどの方が「クチコミ」や「お客様の声」を意図して確認する傾向にあります。
実際に利用している「ユーザーの声」は忖度なしで正直な意見が書かれているので、これから利用を考えているユーザーへ信頼感や親近感を抱かせてくれます。
特に直接製品を確認することができないウェブ上では、クチコミやレビューは非常に重要なポイントになります。
また、実体験に基づくレビューは、自社製品やサービスにおける今後の改善点にもつながります。
商品やサービスの詳細
商品やサービスの詳細な説明は、魅力を伝えられるだけでなく、圧倒的情報量をユーザーへ提供できるためキラーコンテンツとなります。
ただし、単にテキストで説明するだけでは魅力や詳細の情報が伝わりにくいため、画像や動画などの視覚的要素を使用し、ユーザーに想像しやすくさせる必要があります。
魅力を伝えるにあたって効果的な手法は、文章や音声よりも画像(写真や図など)、画像よりも動画という風に覚えておくとよいでしょう。
Webマーケティングに適当なのは、画像や動画だと思われます。キラーコンテンツを作るなら、画像や動画は可能な限り多く盛り込んでおくようにしましょう。
導入事例やユーザーボイス
商品やサービス購入後の具体的な使い方、効果を説明することで導入イメージを具体化させ、購買意欲を高められます。
特に動画で説明があると視覚的にも分かりやすくていいでしょう。
購入企業の業種や規模別に課題や悩みの事例が揃っていると、ユーザーはより具体的にイメージしやすくなります。
専門家からの評価や調査データ
たとえば「〇〇研究所もその効果を認めた!」や「××専門家の△△氏監修」といったような、商品に対する専門家の評価・レビューはコンテンツに説得力をもたらし、キラーコンテンツとなるでしょう。
少々時間と労力がかかる施策ではありますが、専門家のお墨付きが得られれば説得力が大幅に向上します。
無料お試し・返品保証
無料相談や返品保証のコンテンツのみで構成されるページはあまりないかもしれませんが、多くの消費者は、商品・サービスの購入を失敗したくないと考えているため、そのリスクを回避できるような施策は、キラーコンテンツとなる可能性があります。
キラーコンテンツを作成する時のポイント
ペルソナを設定する
キラーコンテンツ作成において、大事となるのがペルソナ設定です。
「自社商品の情報収集はある程度済んでおり、競合他社のものと比較・検討段階にある。最も重要視しているのは導入・運用の容易さで、その次が価格である」というような、通常よりもさらに踏み込んだペルソナ設定がキラーコンテンツでは重要となります。
なぜなら、コンテンツをCV(コンバージョン)のきっかけとして働かせるには、顧客の中にある「ここを解決すれば買うのに」というような悩みを解決してあげる必要があるためです。
要するに、顧客ニーズを満たすコンテンツ作成が大切ということです。
CV(コンバージョン)に至ったユーザー行動を分析する
キラーコンテンツを作成するためには、ユーザーが購入までにどのような行動を取ったのかを分析することが必要です。
そのためには、Googleアナリティクスを活用するのが良いでしょう。
Googleアナリティクスでは、アトリビューション分析が可能となっており、キラーコンテンツ作成においても利用できます。
※アトリビューション分析:Webマーケティング施策がCVにどれだけ貢献したかを分析すること。
以下の2つの項目からは、サイト内でのユーザーの行動を確認することができます。
・コンバージョン経路レポート:アトリビューション分析としてタッチポイントごとのCVへの貢献度とコンバージョンにいたるまでの経路を把握できる。
・経路データ探索:自社のWebサイトに流入したユーザーのページ遷移をツリーグラフにより可視化した状態で把握できる。
オリジナリティを入れる
キラーコンテンツを作成する際に忘れてはならないのが、商品やサービスの「個性」です。
単純に使いやすくて便利なものやサービスは、世の中にありふれています。その中から選んでもらうには他社との差別化が重要になります。
自社商品とユーザーのニーズばかりではなく、似たものを提供している競合他社にもしっかりと目を向けることが大切です。
他社を分析することで思わぬ自社の魅力やユニークなアイデンティティを発見するきっかけになります。
「ユーザーにわかりやすい工夫もしたし、ペルソナもよく考えて定めた、アプローチもズレていないはず。でもなぜかうまくいかない」と悩んでいる方は、オリジナリティを意識してみましょう。
まとめ
今回は、ウェブマーケティングにおけるキラーコンテンツの意味や作り方についてご説明いたしました。
キラーコンテンツはマーケティング施策において重要な要素です。ユーザーの購買意欲に対しての「あと一押し」であることを忘れないようにしましょう。
有効的なキラーコンテンツを作るためには、「独自性」やユーザーへの「体験価値」を意識する必要があります。
キラーコンテンツの制作に伴い、まずは自社商品やサービスを見直すとともに、競合他社のリサーチとペルソナを明確にし、どのようなアプローチが適しているのか考えてみましょう。
有限会社テイク・シーでは、ウェブマーケティングについてのご相談も承っておりますので、もっと詳しく知りたいという方はお気軽にご相談ください。