Googleアナリティクスで出来ることは?初心者でもわかるように解説
自社のWebサイトがどのくらいのユーザーに見られているのか気になりませんか?
ユーザーの興味を引き、お問い合わせが増える魅力的なWebサイトは、ただ漫然と運用しているだけでは作り上げることはできません。
Webサイトにアクセスしたユーザーの数やサイト内での行動を分析することで、現在の状況を把握し、さらなるサイトの改良を図ることができます。そのようなWebサイトのデータ分析をサポートしてくれるのが「Googleアナリティクス」です。
Googleアナリティクスを聞いたことはあるけど、何が出来るのか理解できていない方や、使用方法がわからないという方は、ぜひこの記事を読んでGoogleアナリティクスについての理解を深めましょう。
この記事では、Googleアナリティクスを使ってできることについて詳しく解説します。
Googleアナリティクスとは?
Googleアナリティクスとは、Googleが提供するWebアクセス解析ツールです。
無料で利用でき、導入が簡単でありながら、多くの機能を持っています。情報を一括で管理できる優秀なツールで、Webサイト運営にはなくてはならないものです。
Googleアナリティクスを使うことで、Webサイト運営に必要な以下のデータを得ることができます。また、複数のデータを掛け合わせることで、より深く分析をすることも可能です。
・リアルタイムでの閲覧情報がわかる
・サイト利用するユーザーの属性の把握
・サイトの流入経路がわかる
・サイト内でのユーザーの動きを知る
・Webサイトの成果がわかる
ここからは、Googleアナリティクスを使用してできることを説明していきます。
リアルタイムでの閲覧情報がわかる
Googleアナリティクスのリアルタイムレポートを用いれば、サイトを閲覧しているユーザーの情報をリアルタイムで把握することができます。頻繁に使用するものではありませんが、以下のようなシチュエーションで活躍する機能です。
・メディアに取り上げられたとき
・SNSで拡散されたとき
・アクセス集中したとき
・閲覧数を確認したいとき
このように、メディアに取り上げられたり、SNSで拡散されたりするとアクセスが集中する場合があります。その際にリアルタイムレポートで閲覧数を確認すると、アクセスが集中し過ぎていないか把握できます。また、ユーザーがどこから流入しているのかを知りたい場合も有効です。
サイト利用するユーザーの属性の把握
次にユーザーの基本属性を知ることができる機能についてです。ユーザーレポートでは、何人がWebサイトを訪れたかやどんなユーザーがWebサイトを訪れたかを知ることができます。
項目が細かく設定されていて、ユーザーレポートでは以下のような数字や属性を確認できます。
・ユーザー数
・セッション数
・ページビュー数
・平均セッション時間
・直帰率
・新規とリピーター
・年齢
・性別
・ユーザーの言語
・地域
・デバイス
ユーザー数やセッション数、ページビュー数はアクセス解析ツールの中でも一般的な項目です。
これらのうち、セッション数とページビュー数を用いると、ユーザーがどれほど継続的にサイトを閲覧しているかを分析できます。
つまり、ページビュー数よりもセッション数が少なければ、ユーザーがサイトに興味を持って回遊していると判断ができるのです。
さらにデバイスの種類を確認すれば、ユーザーがPCから閲覧しているのか、スマホから閲覧しているのかなども把握できます。
サイトの流入経路がわかる
次に、ユーザーがどんな経路でWebサイトに流入しているかを確認してみましょう。
集客レポートでは、Webサイトを訪れたユーザーがどこからそのWebサイトにたどり着いたかを知ることができます。
・自然検索
・広告
・SNS
もしSEO対策に力を入れているなら、自然検索からどれほどユーザーが流入しているかを把握するといいでしょう。他の項目と比較して自然検索からの流入が多いのであれば、SEO対策がうまくいっていると判断できます。同様に、広告に力を入れていたり、SNS運用を重点的に行なっていたりするなら、それぞれの項目に注目します。
サイト内でのユーザーの動きを知る
次にサイト内でユーザーがどんな行動をとっているかをチェックする方法です。
「行動」のレポートでは、Webサイトに訪問したユーザーがWebサイトでどのような動きをしているかを知ることができます。具体的に、どのWebページがよく見られているかなども知ることができます。
Webサイトの成果がわかる
これは例えば、ECサイトなら「どのくらい商品が売れているか」ということになり、BtoBサービスの紹介サイトなら「どれくらい資料請求されているか」「どれくらいお問い合わせ数があるか」ということになります。
「コンバージョン」のレポートでは、Webサイトで設定した目標(コンバージョン)に関するデータを見ることができます。
まとめ
いかがだったでしょうか?Googleアナリティクスでできることについて詳しく説明してきました。Googleアナリティクスの使い方や機能をよく理解し、活用していくのが、サイト改善の近道です。
Googleアナリティクスでは、利用状況がリアルタイムでわかったり、サイト利用するユーザーの属性を把握できたりします。こうした機能をうまく活用しながら、サイトリニューアルの課題の洗い出しや、サイトの改善に役立てていきましょう。